FX業者のヒストリカルデータを簡単に入手する方法

チャートを開いてFnキーを押しながらPgUp/PgDnキー

バックテストする際にヒストリカルデータ(過去のチャートデータ)が必要になります。

メタクォーツ社のデータやFXDDが公開しているデータを使ってもいいのですが、精度が一番高いのは自分の使っているFX業者のデータでしょう。

そこで、FX業者のヒストリカルデータを簡単に手に入れる方法をお伝えします。

個人的には一番ラクな方法だと思っています。

まず、初回のみ必要な設定から。

MT4上部の[ツール]-[オプション]をクリック。

[ヒストリー内の最大バー数]と[チャートの最大バー数]に適当に99999999999999999とでも入れて[OK]をクリック。

すると、自動的に下記画像のように最大値が設定されます。

MT4オプション画面

これでヒストリカルデータを限界までダウンロードできる準備が整いました。

次に、取得したいヒストリカルデータの通貨ペアと時間足のチャートを開きます。

そして、MT4画面上部にある以下のボタンをOFF(押していない状態)にします。

チャート自動スクロールOFF

あとは、Fnキーを押しながらPgUpキーかPgDnキーを押し続けるだけ。

チャートがうわーっと一気にスクロールされます。これでヒストリカルデータは自動的に生成されています。

これを欲しい通貨ペアと時間足の数だけ繰り返せばOKです。

ちなみに、仮に15分足でトレードしているなら、それより下位足(1分足、5分足)のヒストリカルデータも取得しておいた方がいいでしょう。

Fnキーを押しながらのPgUp/PgDnキーはとても便利なチャートスクロール手法です。ぜひ覚えておきましょう!

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG