ブログタイトルを「FX自動売買システム開発部」から「autoFX」に変更しました!

ファンドとシグナル配信は使うべからず

自分でコントロールできない怖さと不便さ

私はFX自動売買とは別にファンドやシグナル配信に手を出したことがあります。

その時のエピソードと顛末をお伝えします。

結論から言えば、他人任せはダメということです。このことが身に染みて痛感しました。

ファンドは自分でコントロールできない

リスク分散を目的に、第三者に資産運用してもらおうと考えて、とある人からの紹介で優秀といわれているファンドに投資しました。

ところが、なんと1ヶ月もせずに大規模なドローダウンを起こして運用停止になりました。

当初聞いていたトレードスタイルとは異なるトレードを行って、ドローダウンになった模様です。

利益は1円も出ないどころか、預けた100万円が一瞬で溶けました。私含めた全員の資金がすっからかんです。

幸い、投資した元本は時間がかかるかもしれないが全額返済すると当時おっしゃっていただきました。

しかし、3年以上経過した今でも返済額は20万円にも達していません。

しかも、直近1年では1円の返済もありません。もう返ってこないとほぼ諦めています…。

最初はメールの返信も早かったのですが、今では何度もしつこくメールしてようやく1ヶ月後とかに返信がくるありさまです。

回答内容は誠実さがあって好感が持てるのですが、返済目途も見込みもまだまだのようです。それでもとんずらしていないだけマシかもしれません。

このように、自分の大切な資金を他人に預けてしまうと、自分のコントロールから外れてしまうため、あとは神頼みになってしまいます。

そんなリスクは取るべきではありませんよね。

同じ損失でも自分のトレードで出した損失の方がよほど勉強になります。他人任せはいけないと思い知らされました。

以上のことから、私はどんなファンドであっても他人に資金を預けてはいけないと考えるようになりました。

シグナル配信はタイミングが読めない

これまたリスク分散を目的に、優秀そうなトレーダーのシグナル配信を受けました。

使って分かりました。これはサラリーマン向けではありません。

シグナル配信はいつ届くか分かりません。だから、常に携帯を気にしなければなりません。

夜中に鳴ることもあります。会議中になることもあります。

メールが届いたら急いでFXのアプリを起動して、ポジションをとります。

仕事に全然集中できません。

時間が経ってシグナル配信に気づいた時はショックですし、シグナルに頼ってるといつまで経ってもトレードが上達しません。

仮にシグナルをリアルタイムで受け取って、すぐにポジションをとったとしても、どうしてもタイムラグが発生します。

私がやった時は、殆どのトレードで負けました。踏んだり蹴ったりの結果でした。

現実はそんなもんです。

ある商品を購入すれば無料でシグナルを配信すると謳っているブロガーがいますが、騙されてはいけません。まず、勝てないですから。

実際試してみたのですが、その商品でも勝てず、シグナル配信で分からないところがあって質問をしても無視されました。

今、思い出しても腹が立ちます。

挙句の果てに、個人情報を許可もなく自身のブログに掲載するとか、どれだけ無神経なんだと…。

そんな詐欺師まがいがウヨウヨいます。

この手の輩は外面は(性格も成績も)大変いいですから、気を付けてください。

FX自動売買で勝負!

で、辿り着いたのが、MT4によるFX自動売買でした。

24h自動でトレードしてくれるので、本業の仕事に影響が出ません。

ただ、バックテストで検証したり、各種指標を計算したり、運用評価したりとそれなりに作業はあります。

でも、これらの作業を通して、自分が成長しているのは実感できます。

嫌でもチャートを見ますしね。

どんな仕事だっていきなりすぐには結果を出せません。私はSEですが、入社後、すぐにプログラムが書けたか、設計書が書けたかというとそんなことはありません。

何年もかけて少しずつ成長し、できるようになりました。

トレードだって同じだと思うんです。すぐに結果が出るわけがありません。

考えて、悩んで、試して、時に凹み、時に喜び、そういったプロセスを経ることでプロになっていくのだと思います。

繰り返しますが、他人任せで良いことは何1つありません。継続的に勝とうと思うなら、自分が成長するしかありません。

私の経験が皆さんの参考になれば、幸いです。

心理・心構えの最新記事8件

>完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

「本業が忙しい!」「でも資産運用したい!」そんなあなたに最適なEAです。兼業トレーダーの方はチャートを毎日みて分析してトレードする時間はなかなか確保できないものです。トレードは本EAに任せて、本業やプライベートの時間をもっと増やしませんか?元々は自分自身のために開発したEAですので、手抜き無しのガチものです。

CTR IMG