時々は他人の書いたプログラムを見てみよう

中級者以上の方へのアドバイス

ある程度、自分の力だけでプログラムを組めるようになると、他人のプログラムを見ることが減ります。

それは自立した証拠であり、大変喜ばしいことです。

しかし、同時にスキルが頭打ちになりやすいことを意味します。

はい。私のことです。

自分で言うのも何ですが、大抵のロジックは独力(ネットで問題解決のヒントを得る力を含む)でプログラム化できます。

ただ、それが美しいプログラムになっているとは限りません。

先日、パートナーのDo.さんからインジケーターのmq4ファイルを頂戴する機会がありまして、中身を見て目からウロコが落ちました。

恥ずかしながら告白しちゃいますと、私はEAを作るのは得意ですが、インジケーターを作るのはあまり得意ではありません。

というか、経験値が少ないです。EAで自動売買するのにインジケーターを作る必要性は殆どないですからね。

以前から他人に頼まれてインジケーターを作る時、条件成立したらアラートやメールを飛ばしてほしいと依頼されるのですが、これが意外と一筋縄でいかなくて、毎度苦労してきました。

そんな中、今回頂戴したプログラムを見たところ、非常にシンプルで汎用性の高い関数としてまとめてあり、実に美しいコードでした。

久しぶりに感動しました。そして、早速その技法をパクらせていただきました(笑)。

やっぱり、時々は他人の書いたプログラムを真剣に見ることは大事ですね。

他人のプログラムを読み解くのってしんどいですけど、テクニックや知識の幅は確実に増えます。

勉強だと思って意識的にそういう機会を設ける方がいいなと思った出来事でした。

皆様もぜひ私のプログラムからアイデアを盗んでみてください!
って何もなかったらごめんなさい(^-^;

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG