時々は他人の書いたプログラムを見てみよう

アイキャッチ

中級者以上の方へのアドバイス

ある程度、自分の力だけでプログラムを組めるようになると、他人のプログラムを見ることが減ります。

それは自立した証拠であり、大変喜ばしいことです。

しかし、同時にスキルが頭打ちになりやすいことを意味します。

はい。私のことです。

自分で言うのも何ですが、大抵のロジックは独力(ネットで問題解決のヒントを得る力を含む)でプログラム化できます。

ただ、それが美しいプログラムになっているとは限りません。

先日、パートナーのDo.さんからインジケーターのmq4ファイルを頂戴する機会がありまして、中身を見て目からウロコが落ちました。

恥ずかしながら告白しちゃいますと、私はEAを作るのは得意ですが、インジケーターを作るのはあまり得意ではありません。

というか、経験値が少ないです。EAで自動売買するのにインジケーターを作る必要性は殆どないですからね。

以前から他人に頼まれてインジケーターを作る時、条件成立したらアラートやメールを飛ばしてほしいと依頼されるのですが、これが意外と一筋縄でいかなくて、毎度苦労してきました。

そんな中、今回頂戴したプログラムを見たところ、非常にシンプルで汎用性の高い関数としてまとめてあり、実に美しいコードでした。

久しぶりに感動しました。そして、早速その技法をパクらせていただきました(笑)。

やっぱり、時々は他人の書いたプログラムを真剣に見ることは大事ですね。

他人のプログラムを読み解くのってしんどいですけど、テクニックや知識の幅は確実に増えます。

勉強だと思って意識的にそういう機会を設ける方がいいなと思った出来事でした。

皆様もぜひ私のプログラムからアイデアを盗んでみてください!
って何もなかったらごめんなさい(^-^;

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!

ポチっとクリック頂けると励みになります♪
(クリックしてもランキング一覧が表示されるだけですが、それでOKです)

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

コメントを残す



two × two =