MQL4リファレンスを時々じっくり眺めてみよう

毎回新たな発見が得られる

MQL4リファレンス、見ていらっしゃいますか?

リファレンス=辞書ですので、必要な時に必要なものだけ見られていると思います(辞書ってそういうもんですしね)。

普段はそれで十分ですが、時々じっくり上から順に眺めてはいかがでしょうか?という提案です。

言葉と同様、そもそも存在を知らないと使うことができません。

そういう意味で「知る」という行為はとても大事です。

そして、知るためには必要ではない部分も読むしかありません。

ざーっと目次を眺めていき、「これ何だろ?」と引っかかったものを詳細に掘り下げていく、そんな感じで見ていくと新たな発見が得られるかもしれません。

かく言う私も、今回改めてざーっと眺めていたところいくつもの発見がありました。

もう長いことMQL4に携わっていますが、それでもまだまだ知らない機能ってあるんだなぁと実感したものです(だからこうして記事にしているわけです)。

例えば、こんな発見がありました。

ローソク足1本分未来の位置を計算する際、私は今まで

datetime mirai = Time[0] + Period() * 60;

と書いてきました。

Time[0]は現在のローソク足の開始日時、Period()は現在のチャートの時間足(分単位)です。

Period()に60を掛けているのはPeriod()が分単位で、秒に変換する必要があるからです。

これで別に問題ないのですが、もっと便利な関数がありました。

それがPeriodSeconds()です。

PeriodSeconds()はその名の通り、Period()の秒単位版です。つまり、PeriodSeconds() = Period() * 60です。

PeriodSeconds()を使うと上記の式はこうなります。

datetime mirai = Time[0] + PeriodSeconds();

この例ではさほど新しい発見を得ることによる効果を実感しにくいかもですが、自分で作ると複雑なロジックになる処理をさくっと一発で得られる関数(ObjectGetValueByShift)もあったりします。

知っていることを組み合わせればやりたいことを大体実現できてしまう人ほど、この記事は読んでほしいですね。

私もまだまだ未熟者だなぁと痛感した次第です。日々、精進あるのみ!

共に歩んでいきましょう。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

MQL4プログラミングの準備の最新記事8件

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG