ラベルを右揃えにする裏技

エディット(OBJ_EDIT)を使って疑似的に実現

ラベル(OBJ_LABEL)をご存知でしょうか?

チャートの好きなところに文字なり記号なりを表示できて大変便利なオブジェクトです。

そんな便利なラベルには致命的な弱点が2つあります。

  • 改行ができない
  • 中央揃えと右揃えができない

前者の改行はどうすることもできず、ラベルを縦に2つ並べるしかありません。

他方、後者の中央揃えと右揃えもラベルとしてはどうすることもできません。そういう設定が存在しないのです。

ですが、疑似的な方法なら中央揃えや右揃えにすることが可能です。

その方法とはエディット(OBJ_EDIT)とOBJPROP_READONLYプロパティの併用です。

エディット(OBJ_EDIT)というのは入力可能なテキストボックスのことで、OBJPROP_ALIGNプロパティを使うことで左揃え、中央揃え、右揃えを設定できます。

他にもOBJPROP_READONLYプロパティというものがあり、これをtrueにすると、読んで字のごとく読み取り専用にします。

つまり、読み取り専用のテキストボックスを作ることで、ラベル化するわけです。

ただ、エディットには何かしらの背景色が塗られるので(背景色を透明にはできないので)、その点は要注意です。

背景色にclrNONEを設定しても透明にならないのはバグだと私は思うんですけどね。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG