バックテストの終了日に騙されるな

今日のチャートでバックテストしたいなら終了日は明日を設定するべし

今日のチャートでEAをバックテストしたいことってありますよね。

それで、以下のように設定してバックテストを開始してみるわけです(今日は2019/12/3という前提)。

バックテストの終了日は1日後ろにずらして考えること

でも、これではバックテストしてくれません。

「あぁ、まだ今日は終わってないからバックテストできないのかな」なんて思っちゃう人もいるかもしれません。

そうではありません。上記の終了日の設定に問題があるのです。

今日が12/3ならば、終了日はその翌日の12/4にする必要があります。

そうすれば、12/3のチャートデータできちんとバックテストしてくれます。

カラクリを説明しますと、終了日というのはMT4内部では恐らく設定日の0:00という日時形式になっていると思われます。

従って、開始日が12/3、終了日が12/3の場合、MT4内部では12/3 0:00~12/3 0:00の期間でバックテストしろという解釈になり、バックテストが動かないわけです。

終了日を翌日の12/4にしてやれば、MT4内部では12/3 0:00~12/4 0:00の期間でバックテストしろという解釈になり、12/3の1日分をバックテストしてくれるわけですね。

その応用で、ある月(例えば4/1~4/30)をバックテストしたい場合は、開始日を4/1、終了日を5/1(4/30ではない点に注目)にする必要があります。

終了日を4/30にしちゃダメですよ?4/30にしてしまうと、実際は4/1~4/29までしかバックテストしてくれませんから。

知っているようで意外と知られていないバックテスト期間のお話でした。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG