Alertポップアップを出しつつPlaySoundでオリジナル音声を出力する方法

  • 2019年11月30日
  • 2021年5月12日
  • MT4
MT4

AlertとPlaySoundを連続で実行するとAlertの音声が勝ってしまう

エントリーやエグジットのタイミングで、アラートポップアップを始めとする通知を出力したいという要望は非常に多いです。

私はメール送信、プッシュ通知、アラートポップアップ、プレイサウンドをパラメータでON/OFFできるようにする方法をよく使います。

今回はその中でもアラートポップアップとプレイサウンドの音声出力の優先順位にフォーカスを当ててみます。

アラートポップアップにはAlert関数を使いますが、この関数を呼ぶとポップアップが表示されるとともに、MT4に設定されている音声(デフォルトはalert.wav)も出力されます。

「ピロリーン♪」っていう音ですね。

でも、これだと一律で同じ音声なので、「Aというエントリーではこの音」、「Bというエントリーではこの音」みたいな使い分けができません。

そのため、PlaySound関数を使います。この関数を実行すれば任意の音声を鳴らすことができます。

PlaySoundで鳴らしたい音声ファイル名をパラメータ化しておけば、ユーザーの好みの音声に設定することができます。

上記の例の場合、AとBのエントリー用にそれぞれ音声ファイル名のパラメータを用意してあげます。

これで「Aというエントリーではこの音」、「Bというエントリーではこの音」みたいな使い分けが可能になります。

さて、ここで問題が発生します。

AlertとPlaySoundを連続で実行するとAlertの音声が勝ってしまうのです。

実行する順番は関係ありません。PlaySound→AlertでもAlert→PlaySoundでも同じです。

AlertとPlaySoundを併用する方法

この問題を回避する方法をお伝えいたします。

とっても簡単です。

MT4の「ツール」-「オプション」-「音声設定」を開き、「Alert」の部分をダブルクリックしてください。

Alertの無効化

そうすると、上図のように赤い×マークが表示されます。Alertの音声を無効化したことになります。

これで、アラートポップアップを表示しつつPlaySoundによるオリジナル音声を出力できるようになります。

あるいは、上図の「有効にする」のチェックを外してしまうかですね。オリジナル音声以外は要らないという人にはこちらの方が手っ取り早いです。

ちなみに、音声ファイルはwav形式でなければなりません。mp3形式ではダメなのでご注意ください。

最後に余談ですが、オリジナル音声を音ではなく声(言葉)にしたいという人は、「CMAN」を使ってみてはいかがでしょうか?

機械的なしゃべり方ですが、「今が決済のタイミングだよ♪」とかしゃべらせると親近感わきますよ(笑)

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG