チャートを開いてFnキーを押しながらPgUp/PgDnキー
バックテストする際にヒストリカルデータ(過去のチャートデータ)が必要になります。
メタクォーツ社のデータやFXDDが公開しているデータを使ってもいいのですが、精度が一番高いのは自分の使っているFX業者のデータでしょう。
そこで、FX業者のヒストリカルデータを簡単に手に入れる方法をお伝えします。
個人的には一番ラクな方法だと思っています。
まず、初回のみ必要な設定から。
MT4上部の[ツール]-[オプション]をクリック。
[ヒストリー内の最大バー数]と[チャートの最大バー数]に適当に99999999999999999とでも入れて[OK]をクリック。すると、自動的に下記画像のように最大値が設定されます。
これでヒストリカルデータを限界までダウンロードできる準備が整いました。
次に、取得したいヒストリカルデータの通貨ペアと時間足のチャートを開きます。
そして、MT4画面上部にある以下のボタンをOFF(押していない状態)にします。
あとは、Fnキーを押しながらPgUpキーかPgDnキーを押し続けるだけ。
チャートがうわーっと一気にスクロールされます。これでヒストリカルデータは自動的に生成されています。
これを欲しい通貨ペアと時間足の数だけ繰り返せばOKです。
ちなみに、仮に15分足でトレードしているなら、それより下位足(1分足、5分足)のヒストリカルデータも取得しておいた方がいいでしょう。
Fnキーを押しながらのPgUp/PgDnキーはとても便利なチャートスクロール手法です。ぜひ覚えておきましょう!