OnDeinit関数が呼ばれる時

アイキャッチ

OnDeinit関数はEAを削除した時だけに呼ばれるもの?

未だに凡ミスする1つにOnDeinit関数の呼び出しタイミングがあります。

OnDeinit関数はEAを削除した時に呼ばれるものだ!って、ついつい思ってしまうんですね。

でも違います。

OnDeinit関数の引数reasonに注目してください。

reasonにはOnDeinit関数が呼ばれた時の理由を識別する番号が格納されます。

ということは、OnDeinit関数が呼ばれるタイミングは複数あるということですね。

どんな時に呼ばれるか、早速見てみましょう。

こんなにあるんですね。ちなみに、reasonの正式名は初期化解除の理由のコードと言うそうです。

まぁでも、6~8はそうそう使わないかなぁと思います。

私の場合、オブジェクトを削除する時とかMT4内に記憶されるグローバル変数を削除する時など、何かをお掃除する時にお世話になることが殆どです。

立つ鳥跡を濁さず、です。こういうことに意識が向くようになれば、初心者脱却ですね。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!

ポチっとクリック頂けると励みになります♪
(クリックしてもランキング一覧が表示されるだけですが、それでOKです)

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

コメントを残す



15 + nineteen =