cTraderのcAlgoでFX自動売買システム(cBot)作成に挑戦

Designed by Freepik

cTraderのFX自動売買システム作成のきっかけは無料EA作成代行

先日、口座縛りの条件付きの無料EA作成代行に共感いただいた方から「MT4のEAではなくcTraderのEAを作成することは可能ですか?」というご相談をいただきました。

「初めての試みになるので、最悪完成に至らないかもしれませんがよろしいですか?」と確認したところ、「それで構わない。」とご了承いただけましたので、それならばとお受けいたしました。

※「そんな逃げ腰な回答で良いのか?」と自問したのですが、期待させるだけさせて完成しないという可能性はゼロではなく、その場合は双方不幸になると考えましたので、事前に確認させていただきました。ご理解いただいた依頼者の方に感謝です。

トップページに書いてある通り、以前からcTraderには興味があって、「いずれはcTraderのFX自動売買システムを作りたいな~」なんて呑気に考えておりましたので、良いきっかけになりました。

cTraderのFX自動売買システムは「EA」ではなく「cBot」

過去に興味を持った時にある程度情報収集していましたが、せっかくなのでMT4と比較しながら収集した情報を以下に纏めておきます。

MT4(メタトレーダー4) cTrader
開発環境 メタエディター cAlgo
自動売買 EA cBot
プログラミング言語 MQL4 C# (専用APIあり)
言語の洗練度 低い 高い(痒いところに手が届く)
画面の見た目 伝統的で古風 先進的でクール
画面の使いやすさ 裁量には向かない 裁量に向いている
バックテスト 任意のデータを利用可 専用データのみ
ネット情報量 非常に多い 少ない
日本語化 十分 開発系は英語のみ

cAlgoのAPIはなかなか優秀です。MQL4の悪いところをうまく改善していますね。pips指定が可能だったり、注文制御が容易だったりするのはとても便利です。

ですが、cTraderの公式ドキュメントは少なくて不親切な印象です。動画マニュアルでカバーしているのでしょうが、動画マニュアルは検索性が悪いので、個人的には好きになれません。

あと、cAlgoの情報が非常に少ない中で、MT4のEAをcTraderのcBotに変換した日本の強者がいました。内容も分かりやすく、もの凄く参考になりました。先陣を切る方って本当に尊敬します。

その強者のブログも含め、参考サイトを列挙します。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

cTraderとcAlgoの最新記事8件

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG