ブログタイトルを「FX自動売買システム開発部」から「autoFX」に変更しました!

cTraderのcAlgoでFX自動売買システム(cBot)作成に挑戦

Designed by Freepik

cTraderのFX自動売買システム作成のきっかけは無料EA作成代行

先日、口座縛りの条件付きの無料EA作成代行に共感いただいた方から「MT4のEAではなくcTraderのEAを作成することは可能ですか?」というご相談をいただきました。

「初めての試みになるので、最悪完成に至らないかもしれませんがよろしいですか?」と確認したところ、「それで構わない。」とご了承いただけましたので、それならばとお受けいたしました。

※「そんな逃げ腰な回答で良いのか?」と自問したのですが、期待させるだけさせて完成しないという可能性はゼロではなく、その場合は双方不幸になると考えましたので、事前に確認させていただきました。ご理解いただいた依頼者の方に感謝です。

トップページに書いてある通り、以前からcTraderには興味があって、「いずれはcTraderのFX自動売買システムを作りたいな~」なんて呑気に考えておりましたので、良いきっかけになりました。

cTraderのFX自動売買システムは「EA」ではなく「cBot」

過去に興味を持った時にある程度情報収集していましたが、せっかくなのでMT4と比較しながら収集した情報を以下に纏めておきます。

[table id=6 /]

cAlgoのAPIはなかなか優秀です。MQL4の悪いところをうまく改善していますね。pips指定が可能だったり、注文制御が容易だったりするのはとても便利です。

ですが、cTraderの公式ドキュメントは少なくて不親切な印象です。動画マニュアルでカバーしているのでしょうが、動画マニュアルは検索性が悪いので、個人的には好きになれません。

あと、cAlgoの情報が非常に少ない中で、MT4のEAをcTraderのcBotに変換した日本の強者がいました。内容も分かりやすく、もの凄く参考になりました。先陣を切る方って本当に尊敬します。

その強者のブログも含め、参考サイトを列挙します。

cTraderとcAlgoの最新記事8件

>完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

「本業が忙しい!」「でも資産運用したい!」そんなあなたに最適なEAです。兼業トレーダーの方はチャートを毎日みて分析してトレードする時間はなかなか確保できないものです。トレードは本EAに任せて、本業やプライベートの時間をもっと増やしませんか?元々は自分自身のために開発したEAですので、手抜き無しのガチものです。

CTR IMG