原因不明のMT4とサーバーの通信トラブル

MT4がサーバーと通信しない!

読者の方(山田さん仮称)に頼まれた、とあるEA作成の時の話です。EAを作成後、山田さんの環境でフォワードテストしていただきました。

ところが、意図しないところでエントリーするのです。

最初はプログラムのバグや考慮漏れが原因でした。山田さんと何度もやり取りして問題点を見つけ、EAを改良していき、ようやく仕様通りの動作を実現できるようになりました。

いや、なったはずでした。

どうしても、山田さんの環境では意図しないところでエントリーする現象が無くならないのです。

私の環境では問題なく動作することから、プログラムの問題ではなさそうです。

ティックごとにログを出力するようにして、原因を探っていたところ、気になる箇所がありました。

山田さんのログは所々で時間が数時間単位で飛んでるのです。たとえば、私のログは9:12:15、9:12:18、9:12:20とティックごとに出力されていたのに対し、山田さんのログは9:12:15の次が11:36:22になっていたりしました。

これが原因なのは間違いなさそうです。

ログが飛ぶ原因は1つしか考えられません。それは、MT4とサーバーが通信していない(サーバーからのティック更新情報をMT4が受け取れていない)ためです。

しかし、こんな経験初めてです。MT4とサーバーが通信しない原因は何でしょうか?

まず、通信エラーの類のログは一切出力されていませんでした。

Windows Update等でPCがEA稼働中で自動的にシャットダウンした?いや、考えにくいです。もしそうなら、ある時間以降、EAは完全に停止しているわけで、ログが飛ぶ(数時間後には復帰している)現象を説明できません。

回線が悪い?いえ、それもなさそうです。山田さんがNTTに問い合わせて、「回線には問題ない」と言われたそうです。

無線LANの調子が悪いとか?それもありませんでした。有線LANで試していただきましたが、ダメでした。

MT4がおかしいんじゃ?そう思いました。ですが、MT4をアンインストール&再インストールしても結果は同じでした。

FX業者が悪い?それも疑いました。が、山田さんと私は同じFxProのデモ口座を利用していました。MT4の環境は同じなのです。

PCのスペックは山田さんにお聞きしていないので詳細は分かりませんが、最近購入したPCとのことでしたので、性能的にも問題なさそうです。

あらゆる原因を想定し、手を打ってみたのですが、力及ばず。結局、私の力では解決してあげられませんでした。とても悔しい結末になってしまいました。

どなたかこの現象について何か知っていれば、何でも結構ですので、コメントいただけると幸いです。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG