「買って良かった!」と心からは思えなかった
「FXでは時間帯と通貨ペアの組み合わせが重要なのでは?」と思い、色々調べていたところ、及川圭哉氏の書籍「ガチ速FX」の抜粋記事を偶然見つけ、「これだ!」と思って即購入したのが、及川氏を知ったきっかけです。
「ガチ速FX」の中に及川氏が使っている天才チャート(MT4インジケーター)が無料でもらえるチラシが同梱されていたので、記載の手順でゲットし、その過程にTRIBEプロジェクトの宣伝があり、興味が湧いたので2019/12に税込25万円で購入しました。
TRIBEは部族という意味で「(勝てる)投資部族になろうぜ!」というメッセージが込められているようです。
さて、長くなりそうなので、結論を先に言います。
【結論】TRIBEという商品は微妙だったが及川氏は素敵
残念ながら、私は費用対効果の観点から「買って良かった!」と心からは思えませんでした。
なぜそう感じたかをこれからつらつらと書き連ねていきます。
負のオーラが多めなので、そういうのが嫌いな人はそっと閉じていただければ幸いです。
TRIBEの概要
TRIBEは及川氏の弟子である佐藤コーチ、リオンさん、Drヨン様、そしてFXism事務局が中心となって取り仕切るコミュニティ型の商品。
及川氏は生放送勉強会、各地のセミナーぐらいの登場でした。
会員サイト、Facebook専用グループ、各種MT4ツールが主なコンテンツです。
学べるトレード手法は以下の4種類です。
- 佐藤コーチ:1分足スキャル
- 佐藤コーチ:4時間足スイング
- リオンさん:15分足/30分足ゾーントレード
- 及川氏:5分足天才チャート
いずれも時間軸が異なっており、自分のライフスタイルや性格に合った手法を選べる点はとても良かったです。
TRIBEの商品ページ
商品ページにはFX初心者、MT4初心者、PC初心者もOK、落ちこぼれは出さないと書いてありました。
これを見た時、「全方位に広げ過ぎではないか?」「本当にこれ回せるのか?」という不安を感じましたが、予想通りその不安は的中しました。
ターゲット層の選定がいけません。TRIBEを買うべき人はMT4でのトレード経験はあるものの、なかなか勝てずに苦しんでおり、ヒントさえあれば自分の手法に自分で落とし込める人でした。
何にも分からない人でもOKな売り方をしたものだから、それぐらい自分で調べろよ考えろよ的な質問が後を絶たなかった模様。
事実、東京セミナーではDrヨン様がそんなことを愚痴っておりました。
他にも、生放送勉強会で「パーフェクトオーダーのサインが出たからエントリーしたけど負けた。どうして?」みたいなコメントがあり、それを見た及川氏がイライラして語気を強めるシーンもありました。
どれも当然の結果だと思います。あんな売り方したら、おんぶにだっこさんで溢れることは容易に想像できたはずです。
商品ページには「手取り足取り教えますよ。だから安心してど素人でも買ってね」とは書いていなかったものの、そう捉えられてもおかしくない表現でした。
ターゲットを広げ過ぎたことで購入者は2千名近くにもなり、結局は細部にまで目が届かず、ついてこれない人は脱落して勝てないまま終わったという感じでしょう。
※商品ページの魚拓を取り忘れて後悔しています。
Facebook専用グル-プ
購入者同士で意見を交わせる場があるのは良いと思いましたが、人数が多いせいで専用グループに入りたくても承認待ちで入れない問題が起きました。
どこから申請すればいいのかの説明も不足しており、申請が必要なことに気づいていない人もいました。
私はそれなりにPCやネットに詳しい方だと思っていますが、私でさえも一部申請できていませんでした。
PC初心者はこの時点で挫けたんじゃないでしょうか。
いざ、グループに入って疑問点を下手に投稿しようものなら、「講義動画で説明していますのでそれを見てください。」「そこでエントリーして良いとは説明していません。」という冷たい回答。
講義動画をちゃんと見ない投稿者側の問題もありますが、初心者が沢山いるのだから、それはどうよ?って感じることが多かったです。
こんな問答もありました。
購入者「SLとTPを設置して寝て起きたらSLに引っかかって負けました。悲しいです。」
講師「トレード中に寝てよいというルールはありません。寝ていなければ〇〇pips勝てていました。この通貨ペアもこの通貨ペアもこの通貨ペアも。」
購入者「(その後返信なし)」
話変わって、購入者によるトレード投稿(詳細分析付き)が頻繁に行われており、これは素晴らしいと思いましたが、大体は勝ちトレード報告なので、勝てないトレーダーからすると自慢にしか見えなかったり単に焦りを生むだけだったりします。
勝ち逃げ倶楽部というグループもあるのですが、及川氏の狙いとしては「今日も何とか+10pipsだけど勝って帰ってこれたよ!」「おめでとう!おかえり!」みたいなノリを期待していたようですが、現実としては勝ち組トレーダーによる勝ち報告が淡々と投稿されるだけになっています。
以上のような経緯があり、私は途中でFacebookから撤退しました。どうしても他人と自分を比べてしまい、ネガティブな感情が出てしまう自分がいましたので。
なお、及川氏はFacebookが苦手で(本人がそう語っています)、ほとんど参加していません。それをメインの場に据えるのもどうなの?って思いました。
会員サイトと各手法
講義動画置き場です。ドキュメントは少ないです。特に及川氏の5分足天才チャート。
私は及川氏に惹かれてTRIBEを購入しました。
ドキュメントで全体像を学んだ上で動画で実践形式の勉強という流れを期待していただけに非常に残念です。
TRIBEは1月開始でしたが、5分足天才チャートの講義動画が本格的にアップされたのは4月というのも残念でした。ドキュメントもないので、4月まで学べるコンテンツが非常に限られていました。
そのため、最初は1分足スキャルを学びました。が、途中でやめました。
1分足スキャルは初心者でも同じ品質でトレードができるようにとの想いから、シグナルトレードになっているのですが、肝心のシグナル点滅条件は非公開。
シグナルは補助輪としての位置づけであり、それに頼らないでトレードできるようになってほしいということでしたが、そうであってもシグナルの発生メカニズムが分からないのでは信じきれません。
シグナル=トレードではないのも余計にそう思いました(これは仕方ないんですけどね)。どのシグナルはエントリーして良くてどれはダメなのか分かるようで分からない。
だんだん不毛に思えてきて、5分足天才チャートを学びたくてTRIBEを買ったのだから、脇道逸れず5分足天才チャートに専念しようと気持ちを切り替えました。
生放送勉強会は定期的に開催してくれました。色々なことを教わり大変勉強になったのですが、どうにも散発的な印象を受け、モヤモヤ。
たまらず事務局に5分足天才チャートの手法を体系的に学びたいとメールで送り、ご本人から回答を頂いたのですが、想いは届きませんでした。
終わったチャートで説明するよりライブでトレードを説明する方が実践的でしょ?ということでしたが、そうじゃないんです!
勿論それが最も実践的なのは間違いなく、非常に勉強になるのですが、それは5分足天才チャートでのトレード手法を全部把握できている前提なんです。
誰かに「5分足天才チャートってどんな手法なの?」って聞かれても、粒々でしか説明がなかったので、こういう時にトレードする、こういう時にもトレードする、こういう時もトレードするといった説明しかできません。
エントリーポイントは全部で何種類あって、そのうち何個はトレンド順張り、何個は逆張りでメインはこれ、頻度は少ないけどチャンスが来たとき大きく取れるのはこれ、みたいに全体像の説明が欲しかったです。
で、その上で実践動画を見せて、「今のこのトレードは〇〇トレードにあたります」とか言ってくれるとなるほどなって思えたんですけどね。
受講者は点を面にできるセンスと努力を問われます。
点を点でしか吸収できない人だと、消化不良を起こしたことでしょう。
え?私?残念ながら消化不良を起こしました。
相場は生きものだから画一的なルールは設けられないという反論がありそうですが、それは分かっています。そういうことを期待しているわけではなく、チャートを読み解くための全体的な枠組みが欲しかったのです。
たとえば、ダブルトップというチャートパターン。ダブルトップという枠組みを与えられれば、その人はチャートを見る時に「これはダブルトップになるのでは?」という視点でチャートを見ることができるようになります。
ただ、漠然とチャートを眺めていた時とは見え方が変わりますよね。そういうのが体系的に欲しかったんです。
すみません。うまく言葉に表現できません。
ちなみに、4時間足スイングとゾーントレードは現時点では取り組んでいません。
二兎追うもの一兎も得ずになるかなと思ったからです。まずは1つをきちんと学び、血と肉になってから次を学ぼうと考えています。
全体を通じて
講師同士の情報共有不足も所々感じました。各々独立して活動しているようでした。
と、ここまで否定的なことを書いてきましたが、得るものも沢山ありました。
講義動画や生放送勉強会に触れて、及川氏の人柄に惚れてファンになりました。
FxismのYoutube動画は片っ端から見始めています。
「ここで利食いで満足」と言った直後にさらに伸びて「ちくしょー」って本気で悔しがる、あの人間臭い感じ、私は大好きです。
TRIBEで勝てるようになったか?25万円の価値があったか?と言われれば、「ん~微妙」というのが本音ですが、良いきっかけをくれました。
更なる精進を重ね、常勝トレーダーを目指そうと思います。
あ、そうそう。
及川氏は手法としては「デイトレ大百科」に全て詰め込んであるとおっしゃって言ましたので、彼の手法を学びたいなら「デイトレ大百科」と「ガチ速FX」、あとはFXism公式ブログとYoutube動画で十分な気がします。