MT4で分割決済できないというのは間違いでした

OrderClose関数に標準装備されていました

分割決済の方法の中でMT4には分割決済の仕組みがないと書きましたが、普通にありました…。

ごめんなさい。私が完全に間違っておりました。

なぜこんな盛大な誤解をしていたかはもはや思い出せません。

OrderClose関数の仕様を最近たまたま確認する機会がありまして、引数をよく見てみたら、lotsの文字があるではないですか。

「あれ?何で分割決済できないのにロットの引数があるんだろ?」と思ったのですが、サンプルプログラムを書いてみたら見事に分割決済でき、自分の誤解であったことが判明した次第です。

「昔は無くて最近追加されたのかもなー」なんて自分を擁護しようとしたのですが、大昔に出版されたFXメタトレーダー実践プログラミングにもlotsの文字がありました。無念…orz

OrderCloseで部分決済した場合、残りのポジションのチケット番号は変わってしまうので(古いのは決済されて新しくポジションができるイメージ)、その点は要注意です。

しかし、決済タイミングを分けるという使用方法を考えると、マジックナンバーを分けた方が汎用性が高いので、今後も分割決済の方法を採用することになりそうです。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG