ブログタイトルを「FX自動売買システム開発部」から「autoFX」に変更しました!

MT4で分割決済できないというのは間違いでした

OrderClose関数に標準装備されていました

分割決済の方法の中でMT4には分割決済の仕組みがないと書きましたが、普通にありました…。

ごめんなさい。私が完全に間違っておりました。

なぜこんな盛大な誤解をしていたかはもはや思い出せません。

OrderClose関数の仕様を最近たまたま確認する機会がありまして、引数をよく見てみたら、lotsの文字があるではないですか。

「あれ?何で分割決済できないのにロットの引数があるんだろ?」と思ったのですが、サンプルプログラムを書いてみたら見事に分割決済でき、自分の誤解であったことが判明した次第です。

「昔は無くて最近追加されたのかもなー」なんて自分を擁護しようとしたのですが、大昔に出版されたFXメタトレーダー実践プログラミングにもlotsの文字がありました。無念…orz

OrderCloseで部分決済した場合、残りのポジションのチケット番号は変わってしまうので(古いのは決済されて新しくポジションができるイメージ)、その点は要注意です。

しかし、決済タイミングを分けるという使用方法を考えると、マジックナンバーを分けた方が汎用性が高いので、今後も分割決済の方法を採用することになりそうです。

MQL4プログラミングの最新記事8件

>完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

「本業が忙しい!」「でも資産運用したい!」そんなあなたに最適なEAです。兼業トレーダーの方はチャートを毎日みて分析してトレードする時間はなかなか確保できないものです。トレードは本EAに任せて、本業やプライベートの時間をもっと増やしませんか?元々は自分自身のために開発したEAですので、手抜き無しのガチものです。

CTR IMG