TimeGMTOffsetはGMTとサーバの時差ではない

アイキャッチ

TimeGMTOffsetはGMTとローカルPCの時差

MT4の標準関数にTimeDaylightSavings、TimeGMTOffsetという2つの関数が存在します。

関数名だけで内容を判断すると、サーバとローカルPCの時差を簡単に計算できるのかなと勘違いしてしまいますね。

ですが、どちらもサーバについての情報ではありません。

TimeDaylightSavingsはローカルPCの夏時間設定を返します。

TimeGMTOffsetはGMTとローカルPCの時差を返します。GMTとサーバの時差ではありません!

私のブログを読まれている方のPCのタイムゾーンは殆ど日本に設定されているでしょうから、TimeDaylightSavingsは常に0ですし、TimeGMTOffsetは常に-32400秒(-9時間)です。

ちなみに、TimeGMTという関数もあり、これは素直にGMTの日時を返します。

時刻関連のプログラムを作る際は十分ご注意ください。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!

ポチっとクリック頂けると励みになります♪
(クリックしてもランキング一覧が表示されるだけですが、それでOKです)

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

コメントを残す



eighteen − 14 =