ブログタイトルを「FX自動売買システム開発部」から「autoFX」に変更しました!

TimeGMTOffsetはGMTとサーバの時差ではない

TimeGMTOffsetはGMTとローカルPCの時差

MT4の標準関数にTimeDaylightSavings、TimeGMTOffsetという2つの関数が存在します。

関数名だけで内容を判断すると、サーバとローカルPCの時差を簡単に計算できるのかなと勘違いしてしまいますね。

ですが、どちらもサーバについての情報ではありません。

TimeDaylightSavingsはローカルPCの夏時間設定を返します。

TimeGMTOffsetはGMTとローカルPCの時差を返します。GMTとサーバの時差ではありません!

私のブログを読まれている方のPCのタイムゾーンは殆ど日本に設定されているでしょうから、TimeDaylightSavingsは常に0ですし、TimeGMTOffsetは常に-32400秒(-9時間)です。

ちなみに、TimeGMTという関数もあり、これは素直にGMTの日時を返します。

時刻関連のプログラムを作る際は十分ご注意ください。

MQL4プログラミングの最新記事8件

>完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

「本業が忙しい!」「でも資産運用したい!」そんなあなたに最適なEAです。兼業トレーダーの方はチャートを毎日みて分析してトレードする時間はなかなか確保できないものです。トレードは本EAに任せて、本業やプライベートの時間をもっと増やしませんか?元々は自分自身のために開発したEAですので、手抜き無しのガチものです。

CTR IMG