cTrader(cAlgo)にもデータウィンドウと一応CSVファイル選択はあった

MT4のデータウィンドウよりも便利

cTrader(cAlgo)を使って気づいた7つのことに「データウィンドウがない」と書きましたが、嘘でした。ちゃんとありました。

当時は存在に気づきませんでした。

cTrader(cAlgo)ではデータウィンドウという名前ではなく、マーケットスナップショットと言います。

[ツール]メニューから[マーケットスナップショット]を選択するか、Ctrl+Dで表示されます。Ctrl+Dをオススメします。

マーケットスナップショットのメニュー

マーケットスナップショット

使ってみると、MT4のデータウィンドウより使いやすいです。チャート上にウィンドウが出るのは良いですね。

バックテスト用のCSVファイルも選択できるがイマイチ

MT4では任意のCSVファイルを読み込んでバックテストできますが、cTrader(cAlgo)にも一応その機能はあります。

バックテストのCSVファイル選択

ただ、画像をよく見てもらえば分かるのですが、1分足の始値のみで、ティックごとの動きは見れません。

その点は、疑似ティックではあるもののティックごとの動きが確認できるMT4に軍配が上がります。惜しいなぁ。

ビジュアルモードは無い(と思う)

MT4で言うところのビジュアルモードは残念ながら見当たりません。ティックごとの動きをチャートでチェックしたくても出来ないということです。これは痛いですね。

リアルタイムで判断するEAというかcBotの場合、デモ口座のフォワードテストしか方法が無いのはすごく不便です。

MT4の無料プログラミング講座

メルマガ登録して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

cTraderとcAlgoの最新記事8件

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG