MT4のデータウィンドウよりも便利
cTrader(cAlgo)を使って気づいた7つのことに「データウィンドウがない」と書きましたが、嘘でした。ちゃんとありました。
当時は存在に気づきませんでした。
cTrader(cAlgo)ではデータウィンドウという名前ではなく、マーケットスナップショットと言います。
[ツール]メニューから[マーケットスナップショット]を選択するか、Ctrl+Dで表示されます。Ctrl+Dをオススメします。使ってみると、MT4のデータウィンドウより使いやすいです。チャート上にウィンドウが出るのは良いですね。
バックテスト用のCSVファイルも選択できるがイマイチ
MT4では任意のCSVファイルを読み込んでバックテストできますが、cTrader(cAlgo)にも一応その機能はあります。
ただ、画像をよく見てもらえば分かるのですが、1分足の始値のみで、ティックごとの動きは見れません。
その点は、疑似ティックではあるもののティックごとの動きが確認できるMT4に軍配が上がります。惜しいなぁ。
ビジュアルモードは無い(と思う)
MT4で言うところのビジュアルモードは残念ながら見当たりません。ティックごとの動きをチャートでチェックしたくても出来ないということです。これは痛いですね。
リアルタイムで判断するEAというかcBotの場合、デモ口座のフォワードテストしか方法が無いのはすごく不便です。