#property strictとコメント文の意外な関係

パラメータ名の箇所に変数名ではなくコメント文が表示される

答え言っちゃいました。

そうなんです。#property strictをコードに記載すると、パラメータ名の箇所に変数名ではなくコメント文が表示されるようになります。

どれのことかって?これのことです。

パラメーターの入力

Build 600で実装されている機能なので、だいぶ時間が経過しているわけですが、私はつい最近知りました。

なぜ知ることができたかというと、先日ある方からお預かりしたEAをバックテストする時に、妙な違和感を覚えたからです。

その違和感が何だったのか最初分からなかったのですが、詳しく分析していった結果、それがパラメータ名の日本語表記であることが分かったわけです。

後々調べてみると、Build 600でのMQL4更新にちゃんと書いてありました。

「#property strict」にある表の最後「extern変数とinput変数の文字列コメントが、入力パラメータに表示されます」のことです。

※日本語訳があるって素敵です!「MT4でEA自作しちゃお~」さん、ありがとうございます!

上記画像のように表示するためには、以下のようにコーディングします。

#property strict
// 中略
extern int    Parameter1 = 1;      // パラメータ1
extern double Parameter2 = 5.5;    // パラメータ2
extern string Parameter3 = "Test"; // パラメータ3

この機能は魅力的なので、#property strictを今後記述しようか検討中です。

ただ、これによって既存のコードがもろに影響を受けて、色々修正しないといけなくなります。だから腰が重かったりします。あるべき姿になるので、良いことなんですけどねぇ…。

MT4の無料プログラミング講座

メルマガ登録して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG