ブログタイトルを「FX自動売買システム開発部」から「autoFX」に変更しました!

ラベル等のフォントを太字にする方法

MS ゴシックの太字というフォントは存在しない

MT4のチャートにラベルを表示させた時、「文字が細くて読みにくいなぁ、太字にしたいなぁ」って感じることがありませんか?

でも、MT4には文字のサイズを変える設定はあるものの、太字にするか否かといった設定はありません。

じゃあどうすればいいのでしょうか?

フォントの種類を太字のフォントにすればいいのです!

Windows 10に標準搭載されているフォントから日本語に対応していて太字タイプのものをいくつかご紹介します。

  • Meiryo UI Bold
  • Yu Gothic UI Bold
  • 游ゴシック Bold

参考にさせていただいたのは全標準フォント一覧です。

上記のフォントを指定すれば、ラベルも太字になって見やすくなりますよ^-^

ところで、見出しの件、「MS ゴシックに太字はないって?嘘だ!Excelで太字にできるじゃないか!」と突っ込みの声が聞こえてきそうです。

私もそう思っていた人間だからよく分かります。「MS ゴシックを太字にできるはずだ!」って信じていました。

しかし、残念ながらMS ゴシックの太字というフォントは存在しません。これは揺るぎない事実です!

じゃあなぜExcelで太字にできるのか?

それは、ExcelがMS ゴシックの文字を強引に(失敬、親切に)太くしているからなのです。

Bold風のフォントに仕立ててくれる独自機能ということですね。素敵な思いやりです。

MT4で太字を使いたいなら“太字専用のフォントを使う”これをぜひ覚えておきましょう。

MQL4プログラミングの最新記事8件

>完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

完全放ったらかしEA 「AutoEndlessCatchRange」

「本業が忙しい!」「でも資産運用したい!」そんなあなたに最適なEAです。兼業トレーダーの方はチャートを毎日みて分析してトレードする時間はなかなか確保できないものです。トレードは本EAに任せて、本業やプライベートの時間をもっと増やしませんか?元々は自分自身のために開発したEAですので、手抜き無しのガチものです。

CTR IMG