MT4が勝手に閉じていることがある件

アイキャッチ

Windows Update後の強制再起動のせい?

約1年前にWindows 10にバージョンアップ!MT4は動作するが…という記事を書きましたが、あれから数回、気づいたらいつの間にかMT4が閉じている問題が発生しています。

原因はWindows 10におけるWindows Updateの自動更新による強制再起動のせいではないかと睨んでいます。

MT4はいつも2つ起動させていたので、2つともうっかり自分で閉じたというのは考えにくいです。

ググってみると、Windows 10 Proであればローカルグループポリシーの設定変更により、従来の「タスクトレイで更新のお知らせ」にできるらしいので、ダメ元で試してみました。

設定変更手順は【対処方法】windows10にしたら勝手に再起動されて困っている人が多発中を参照ください。

結果はこんな感じになります。

ローカルグループポリシー

これでまた暫く様子を見ます。

最終手段はWindows Updateサービスを「コンピューターの管理」の「サービス」から停止させることらしいのですが、先程自分のPCの設定を確認したら既に本サービスを停止させていました。

おかしな話です。サービス停止させているはずなのに、Windows Updateが自動で実行されたということでしょうか?確かに「更新してシャットダウン」を見た記憶がありますので、その可能性は十分ありそうです。いまいちOSの仕様が分かりませんね。

すっきりしないまま、また新しい1年を迎えることになりそうです…。

ブログランキングに参加中!

ポチっとクリック頂けると励みになります♪
(クリックしてもランキング一覧が表示されるだけですが、それでOKです)

  にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

コメントを残す



10 + four =