cTraderのcAlgoでFX自動売買システム(cBot)作成に挑戦

アイキャッチ

Designed by Freepik

cTraderのFX自動売買システム作成のきっかけは無料EA作成代行

先日、口座縛りの条件付きの無料EA作成代行に共感いただいた方から「MT4のEAではなくcTraderのEAを作成することは可能ですか?」というご相談をいただきました。

「初めての試みになるので、最悪完成に至らないかもしれませんがよろしいですか?」と確認したところ、「それで構わない。」とご了承いただけましたので、それならばとお受けいたしました。

※「そんな逃げ腰な回答で良いのか?」と自問したのですが、期待させるだけさせて完成しないという可能性はゼロではなく、その場合は双方不幸になると考えましたので、事前に確認させていただきました。ご理解いただいた依頼者の方に感謝です。

トップページに書いてある通り、以前からcTraderには興味があって、「いずれはcTraderのFX自動売買システムを作りたいな~」なんて呑気に考えておりましたので、良いきっかけになりました。

cTraderのFX自動売買システムは「EA」ではなく「cBot」

過去に興味を持った時にある程度情報収集していましたが、せっかくなのでMT4と比較しながら収集した情報を以下に纏めておきます。

 メタトレーダー4cTrader
開発プラットフォームメタエディターcAlgo
自動売買ソフトEAcBot
プログラミング言語MQL4C#(専用API)
言語の洗練度低い高い(痒いところに手が届く)
画面の見た目伝統的で古風先進的でクール
画面の使いやすさ馴染みがあり使いやすい利用経験が浅いため未評価
バックテスト任意のデータを利用可専用データのみで2011/1/4が最古
公式ドキュメント整備度充実不足ぎみ(動画説明の傾向あり)
日本語情報書籍、ブログ等多数殆どなし

cAlgoのAPIはなかなか優秀です。MQL4の悪いところをうまく改善していますね。pips指定が可能だったり、注文制御が容易だったりするのはとても便利です。

ですが、cTraderの公式ドキュメントは少なくて不親切な印象です。動画マニュアルでカバーしているのでしょうが、動画マニュアルは検索性が悪いので、個人的には好きになれません。

あと、cAlgoの情報が非常に少ない中で、MT4のEAをcTraderのcBotに変換した日本の強者がいました。内容も分かりやすく、もの凄く参考になりました。先陣を切る方って本当に尊敬します。

その強者のブログも含め、参考サイトを列挙します。

ブログランキングに参加中!

ポチっとクリック頂けると励みになります♪
(クリックしてもランキング一覧が表示されるだけですが、それでOKです)

  にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

コメントを残す



fifteen − thirteen =