定型チャートの小技

MT4 アイキャッチ

通常、オフライン、テスターの3種類

EAやインジケーターをチャートに挿入してグラフィカルに動作確認したいことがあると思います。

チャートの見た目の好みって人それぞれですよね。グリッドがある方が好きな人、無い方が好きな人。いつも使う時間枠は大体5分足の人、日足の人。ロングとショートの足の色は青と赤などなど。

私は今までチャートを表示するたびにチャートの設定を1つ1つ変更して好みの形にしていたのですが、さすがに面倒だなと思い、何とかチャートのデフォルト設定ができないもんかと調べていたら方法がありました。

実に簡単。

まず、適当なチャートを開いて好みの形に設定した後、[チャート]-[定型チャート]-[定型として保存]を選択します。

Default.tpl」という名称で保存します。これで、通常のチャートがいつでも好みの形でデフォルトで表示されるようになります。便利!

同様にオフラインチャートとストラテジーテスター(バックテスト)の定型チャートもそれぞれ「Offline.tpl」「Tester.tpl」で作成可能です。

ちなみに、これらのテンプレートファイルはC:\Users\OSユーザ名\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\長い文字列\templates\にあります。3種類とも同じ設定で良いなら、どれか1つ作成後、コピーしてファイル名称を変更すれば、簡単に複製可能です。

参考サイトは以下の通りです。

お気に入りのチャートを3秒でMT4デフォルトに設定する方法

Offline and Tester Templates – MT4 Tips & Tricks

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG