Windows 10にバージョンアップ!MT4は動作するが…

Windows Updateが自動更新に

避けて通れないWindowsバージョンアップ問題。いつかはWindows 10になるなら早い方が良いと思っていたのと、今なら無料でバージョンアップできるということで、年末年始を使ってWindows 7からWindows 10にバージョンアップしてみました。

バージョンアップ作業自体はダウンロードとインストールに数時間かかったものの、問題なく終わりました(ダウンロードはなかなか終わらず止まっているように見えますが、ちゃんとダウンロードしていますので辛抱強く待ちましょう)。

さて、MT4にとってWindows 10の一番の問題は、(バージョンアップ後に知ったことですが)Windows Updateが自動更新するようになったことでしょう。

Windows 7や8の時は、「ダウンロードは自動で行うがインストールは手動で行う」といった選択肢があったのですが、Windows 10にはそれがありません。ダウンロードもインストールも自動で行われてしまいます。勿論、Windowsの再起動も勝手にやっちゃうようです(「ようです」と言っているのは、まだ自分で体験していないので)。OSを勝手に再起動するなんて迷惑以外の何物でもありません。

MT4を稼働させる時はPCを起動しっぱなしにしますから、Windowsの強制再起動は恐怖ですよね。

ただ、「再起動の日時を設定するように通知する」という機能は付けてくれていまして、時間的猶予はありそうです。参考サイトを見る限り、通知が来た時にいつ再起動するかを選択するようです。その通知に気づかないと翌朝勝手に再起動しちゃうみたいです。さらに残念なことに、選択肢はインストール後最大7日までしかなく、遅くとも7日後には強制的に再起動させられちゃうみたいです。

これ、ひどすぎるでしょ…。

ちなみに、操作感はWindows 7とあまり大差ありませんでしたので、その点はご安心ください。すんなり受け入れられました。

あと、気になったこととしては、私のPCだけかもしれませんが、フォントやアイコン等が小さくなったことでしょうか。設定の変更で一部は対応できましたが、小さいままのものもあります。特に困っていないので今は放置しています。

最後に、私が参考にしたWeb記事をあげておきます。

号泣回避!Windows10でMT4のEAをゴリゴリ動かすなら絶対にコレだけはやっておきたい

トラブルに遭遇したらどうすればいい? ――Windows 10のアップグレードで知っておくべき対処法 (3/3)

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG