インジケーターのMTF化はなかなか難しい

アイキャッチ

MTF化のアルゴリズムをいまだに理解しきれない

一緒にEAを開発している知り合いから、一目均衡表(の遅行線)のMTFインジケーターがほしいと依頼されているのですが、ぶっちゃけMTF化はとても苦手です。

実は以前にも別のインジケーターでMTF化を頼まれたことがあり、その時も色んな人のソースを漁っては、あれこれ真似て何とか完成させたのですが、今回も大体形にはなったものの完全には期待通りの動きではないらしく、現在も四苦八苦しています(笑)。

インジケーターのMTF化は自分自身を呼び出す再帰型が一般的なようです。再帰型のプログラムはプログラミングに慣れた人でも理解しにくい代物です。

本当は体系化したMTF化の方法を記事にしたかったのですが、残念ながらそこまで理解できておりませんorz。MTF化の手順は大体掴めているのですが、なぜそれでMTF化になるのかがうまく説明できないのです。

仕方ないので、MTF化する時の参考情報を以下に列挙するに留めます。

これらが参考になれば幸いです。そして、どなたかMTF化を私に教えてー!

ブログランキングに参加中!

ポチっとクリック頂けると励みになります♪
(クリックしてもランキング一覧が表示されるだけですが、それでOKです)

  にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

2件のコメント

  • RPF

    初めまして

    相場については誰よりも詳しい(fx、株、金、原油どれでも関係なく通報するメカニズムをしっています。マクドナルドの先日の大きな下落は15年前に確定していました。)が、それをEA化するために日々努力しているものです。(2015年11月勉強開始の為なかなか進みません。)

    僕もEA化する上でMTFが必要不可欠で自作で作成しました。
    iをいじりました。
    Envelopes_1_Upper_Buffer[i*(TF/_Period)]=
    こんな感じです。
    これでは駄目なのでしょうか?

    • りゅーき

      自分の実現したい形でインジケーターが表示されているなら問題ありません。

コメントを残す



one × 1 =