トラリピ系EAを作成してみる(4)

口座通貨の考慮

いよいよ大詰めを迎えようとしています。最後の検討事項は口座通貨の考慮です。

ロスカット金額を計算する際、口座金額と仕掛け価格が計算要素として必要になりますが、これらの通貨単位を揃えておかないと間違った計算結果になってしまいます。

口座通貨がUSDで通貨ペアがAUDJPY(仕掛け価格はJPY)の場合、例えば、口座通貨のUSDをJPYにその時点でのレートで変換するわけです。もっとクールな対応方法があるような気がしますが、気にしないことにします。

通貨ペアは、トラリピの王道であるAUDJPYかNZDJPYを考えています。相場が逆方向に行っても痛みが発生しないように(スワップで多少の利益をもぎ取るために)Buyのみで運用する予定です。

あと、本EAの名前を決めました。トラップを永遠に自動で仕掛け続けるという意味を込めた、その名も「AutoEndlessTrap」!略すとAET。何かの組織名っぽくてカッコイイですね。

ところで、上記ロジックをプログラミングしている際に、他通貨ペアを取得する(AUDJPYのチャート上で口座通貨変換用のUSDJPYの価格を取得する)必要があったのですが、他通貨ペアを使ったEAはMT4のストラテジーテスターではバックテストできないことが分かり、対応に苦労しました。

この件は他のEA作成でもまたぶつかりそうな問題なので、次回の記事にする予定です。

続きはまた今度。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

トラリピEAの最新記事8件

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG