Modelling qualityは99.9%にならない

アイキャッチ

99.9%のカラクリはバックテスト結果の捏造

私と同じ過ちを犯してほしくないので、投稿します。結論から言いますと、ストラテジーテスター(バックテスト)のレポートに記載されている、モデリング品質を表すModelling qualityは99.9%になりません。

MT4の仕様上あり得ないのです。あってはならないのです。最高でも90%になるように計算されているからです。

下記サイトを熟読すると分かります。

Modelling quality(3)

Modeling Quality 99% は都市伝説?

Exemplary Report about Testing Results(公式)

MT4について色々勉強し始めると、Modelling qualityの値を気にするようになると思います。私がそうでした。

そして、Modelling qualityを99.9%にできるという話を知ります。Tickstoryというツールを使って99.9%になって、バックテストの精度が上がったと喜びます。

でも、それは幻想。嘘っぱちの結果です。信じないでください。99.9%になるカラクリはfaiさんが丁寧に解説されてくれています。要するにバックテスト結果の捏造です。

自身が使っているFX業者のリアルな1分足でバックテストしても最大で25%にしかならないので不安になるかもしれませんが、それは仕様です。25%で問題ありません。といいますか、1分足でバックテストした場合、25%が最大値なのです。

レポートに表示される数字だけで信頼性を判断せず、その値がどういう意味を表すのかを調べることをお勧めします。

そうしないと、私のように無駄なことに時間をかけることになってしまいますから。

なお、モデルで「始値のみ」を選択した場合、n/aになりますが、バックテスト対象のEAが始値で売買するものなら問題ありません。

ブログランキングに参加中!

ポチっとクリック頂けると励みになります♪
(クリックしてもランキング一覧が表示されるだけですが、それでOKです)

  にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

コメントを残す



fifteen + four =