Modelling qualityは99.9%にならない

99.9%のカラクリはバックテスト結果の捏造

私と同じ過ちを犯してほしくないので、投稿します。結論から言いますと、ストラテジーテスター(バックテスト)のレポートに記載されている、モデリング品質を表すModelling qualityは99.9%になりません。

MT4の仕様上あり得ないのです。あってはならないのです。最高でも90%になるように計算されているからです。

下記サイトを熟読すると分かります。

Modelling quality(3) ※2018/7/25更新(リンク切れ)

Modeling Quality 99% は都市伝説?

Exemplary Report about Testing Results(公式英語)

Exemplary Report about Testing Results(公式日本語)

MT4について色々勉強し始めると、Modelling qualityの値を気にするようになると思います。私がそうでした。

そして、Modelling qualityを99.9%にできるという話を知ります。Tickstoryというツールを使って99.9%になって、バックテストの精度が上がったと喜びます。

でも、それは幻想。嘘っぱちの結果です。信じないでください。99.9%になるカラクリはfaiさんが丁寧に解説されております。要するにバックテスト結果の捏造です。

自身が使っているFX業者のリアルな1分足でバックテストしても最大で25%にしかならないので不安になるかもしれませんが、それは仕様です。25%で問題ありません。といいますか、1分足でバックテストした場合、25%が最大値なのです。

レポートに表示される数字だけで信頼性を判断せず、その値がどういう意味を表すのかを調べることをお勧めします。

そうしないと、私のように無駄なことに時間をかけることになってしまいますから。

なお、モデルで「始値のみ」を選択した場合、n/aになりますが、バックテスト対象のEAが始値で売買するものなら問題ありません。

MT4の無料プログラミング講座

LINE公式アカウントを友だち追加して、MT4のプログラミング講座を無料で受けちゃおう!

超豪華プレゼントも盛りだくさん♪

MT4プログラミングを習得すると、オリジナルEA運用、作成代行、商品販売等、複数の収入源を手に入れられるよ。副業に最適だね!

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

アイキャッチ

>

エターナル・パートナーPRO ~MT4裁量トレード支援ツール~ 「MT4は裁量トレーダーに優しくない」そう思ったことありませんか?もっと快適にトレードするための強力な売買ツールが必要だと考え、開発したのが「エターナル・パートナーPRO」です。元々は自分自身のために開発したツールですので、手抜き無しのガチものです。既に200名近い方に手に取っていただき、喜びの声が続々と届いております。ぜひご覧ください!

CTR IMG